やわらか食宅配 介護食宅配弁当

やわらかい食事の宅配、介護食用の宅配弁当等おすすめをランキングして紹介

やわらか食、介護食

1位 「NOSH - ナッシュ」
 ・・・糖質制限プログラム
2位 ウェルネスダイニング
 ・・・お試し21食セットがお得
3位 食卓便
 ・・・管理栄養士さんが考えたメニュー
4位 やわらかダイニング
 ・・・やわらか食、介護食宅配でおすすめ
5位 わんまいる
 ・・・無添加でおすすめ
6位 ヨシケイの夕食ネット
 ・・・初回限定半額!!
7位 おまかせ健康三彩
 ・・・お試しセットが人気

料理にうるさい祖母も納得してくれました。

f:id:aladinaf2:20161205125632j:plain

f:id:aladinaf2:20161205125635j:plain

 

料理にうるさい祖母も納得してくれました。

 

私の祖母は加齢により食べられる物に制限が出来てしまっていました。なぜなら固いものをあまり噛むことが出来ず、飲み込む力も弱まってしまっていたからです。ホームヘルパーの方に毎日来てもらい、食事のお手伝いをしてもらっているのですが、料理は私が用意しなければいけません。これまで通り通常の調理方法や献立のまま作ってしまうと、祖母は食べることが出来ないので、介護食を作ることになりました。野菜は柔らかくなるまで煮ると色味が悪くなったり、魚を柔らかく煮ると煮崩れしたりしました。更にものを細かく切ることになるので盛り付けても、あまり良い見た目にはならず、料理を長年してきて自分の作り方が明確になっている祖母にとって、私の作る料理は満足いかないと食べてくれない日が多々ありました。
そこでホームヘルパーの方と相談した結果、やわらかダイニングの宅配弁当を活用してみることにしました。やわらかダイニングの宅配弁当は介護食には見えないくらい彩りもよく味も抜群で、見た目も食欲をそそられるようなものでした。お弁当のトレーのまま出すのではなく皿に分けて出したので、祖母は作ったものだと思い食べてくれました。買ったものはなかなか食べてくれないのです。
とても柔らかくて飲み込みやすいようで、全て完食してくれました。それまでは食事量も減ってきていてとても心配していたのですが、やわらかダイニングのものなら食べてくれるのだと安心しました。
それからというもの、ご飯はついてこないので、ご飯のみお粥の様なものを作り冷凍しておき、冷凍の状態で届く宅配弁当を温めて皿に分けるだけなので、かなり私の負担も減りました。メニューも豊富で飽きることなく食べ続けられるようでしたし、なにより祖母が食事の時間を楽しみにするようにまでなったことに嬉しく思いました。私の祖母の仲もお弁当のおかげで仲の良い関係を日々続けられているので、利用してみて良かったと本当に思います。