やわらか食宅配 介護食宅配弁当

やわらかい食事の宅配、介護食用の宅配弁当等おすすめをランキングして紹介

やわらか食、介護食

1位 「NOSH - ナッシュ」
 ・・・糖質制限プログラム
2位 ウェルネスダイニング
 ・・・お試し21食セットがお得
3位 食卓便
 ・・・管理栄養士さんが考えたメニュー
4位 やわらかダイニング
 ・・・やわらか食、介護食宅配でおすすめ
5位 わんまいる
 ・・・無添加でおすすめ
6位 ヨシケイの夕食ネット
 ・・・初回限定半額!!
7位 おまかせ健康三彩
 ・・・お試しセットが人気

母に楽をしてもらうために

f:id:aladinaf2:20170106100920j:plain

f:id:aladinaf2:20170106100923j:plain

 

母に楽をしてもらうために

 

我が家は私が生まれた頃から祖父母が同居していて、ここ数年はボケがはじまり介護が必要になってきました。祖父母には孫娘ということで可愛がってもらっていましたが、介護というのは難しく母に任せきりでした。しかしボケはじめてから、はたから聞いていても酷い物言いが多くなってきて、直接お世話をしている母のストレスが溜まってきていることが分かって、なんとかしたいと考えるようになっていました。
特に困っているのが食事で、今は普通の料理が食べられなくなってきて、柔らかく煮る、それでもダメならミキサーにかけるなど手間が必要なわりに、見た目が悪く文句を言ってくることが多いです。聞いているだけでも不快になるので、介護をしている母は大変だろうと思うのですが、手伝い程度はしても積極的に介護に関わることは嫌で、これは一度やれば確実に押し付けられると分かっている保身も動いています。ただこのままにしておけない気持ちはあって、少しでも楽になるようにといろいろと調べて、「やわらかダイニング」の宅配食がおすすめだと知りました。こちらは冷凍食品ですが、介護食としても大丈夫というのが売りのようです。柔らかな食事メニューがレベルにあわせて3つ用意してあって、これなら祖父母でも食べられるのではないかと思いました。
先に母に聞いてみて、二人で試してみることにしました。お試しを頼んで食べてみると、とても柔らかくて口の中で噛まずに溶けていって、私からすると物足りなさがありました。でも祖父母にはちょうどよく、見た目も普通の料理っぽく美味しそうです。味に関してもやや薄く感じますがおいしいと言えて、これなら大丈夫だと思えました。そして祖父母に試してみてもらったところ、美味しいと反応がよく、こちらを活用することにしました。冷凍食なので冷凍庫にストックすることができて、食べるときに電子レンジでチンすればいいので食事の支度がちょっと楽になりました。