読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか食宅配 介護食宅配弁当

やわらかい食事の宅配、介護食用の宅配弁当等おすすめをランキングして紹介

やわらか食、介護食

1位 やわらかダイニング
 ・・・やわらか食、介護食宅配でおすすめ
2位 ウェルネスダイニング
 ・・・お試し21食セットがお得
3位 食卓便
 ・・・管理栄養士さんが考えたメニュー
4位 わんまいる
 ・・・無添加でおすすめ
5位 彩ダイニング
 ・・・7個以上送料無料
6位 ヨシケイの夕食ネット
 ・・・初回限定半額!!
7位 おまかせ健康三彩
 ・・・お試しセットが人気

介護食を頼むことで負担が軽減!

f:id:aladinaf2:20161128093125j:plain

f:id:aladinaf2:20161128093128j:plain

 

介護食を頼むことで負担が軽減!

 

私は母の介護をしていく中で、1番大変なのが食事を作ることでした。これまで母が好きで食べていた焼き魚や煮物を出しても飲みこみにくいから食べたくないなどと言われることが多々ありました。自分では柔らかく食べやすいものを、と思い作っているのですが、なかなか好んで食べてくれませんでした。好んで食べてくれたものを何度も作ると飽きたと言われることもありました。また、料理にかける時間を減らしたいのですが、細かく切ったり柔らかくなるまで煮たり、私が仕事をしていることもあり、毎日作り続けることに疲れてしまいました。
そこで利用してみたのがやわらかダイニングの宅配弁当です。まず私は母に食べさせる前に、介護食として良いものかどうか、試しに一度頼んでみることにしました。咀嚼力や飲み込む力によって三つの中からコースを選ぶことが出来たのですが、母はかなり噛む力も飲み込む力も落ちていたので1番柔らかく飲み込みやすいコースのものを頼みました。柔らかさなども抜群でしたし、とろみが付いたものなどが飲み込みやすく感じました。また、味も抜群でしたし、なにしろ盛り付けが綺麗で食べたくなるようなお弁当だったのが印象的でした。
介護食として母が気に入ってくれるのではないかと思い、食べさせてみると、見た目が鮮やかなおかげか喜んで食べ始めてくれました。私が作るものよりも噛みやすく飲み込みやすいといい、綺麗に完食したのです。
お弁当とはいえ、管理栄養士の方が栄養バランス良く考えてくれているメニューなので私が考えるメニューよりも的確なので、食べさせていくことに問題は無いと思いました。また、五分程度電子レンジで温めるだけなので、仕事帰りもとても楽で助かりました。トレーのようなものに盛り付けされたものなので、皿に移したりする必要もなく洗い物も減り助かります。それからというもの、母の介護食はやわらかダイニングの宅配弁当を活用し、母も私も喧嘩することなく過ごせています。